うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

「令和元年の秋」

今週のお題「○○の秋」について所見を述べたいと思います。

f:id:YOUHEIkun:20191009045136j:image

今年は秋を感じにくいと言いますか、夏が長く続いたかなと言った印象があります。とは言っても10月になってからは肌寒くなり、食欲も増してきている感じもします。


f:id:YOUHEIkun:20191009045454j:image

秋と言えば、食欲の秋が王道かな?としゃぶしゃぶをいただきました。しゃぶしゃぶは肉だけでなく野菜も食べられるので、秋から冬にかけておすすめの料理です。


f:id:YOUHEIkun:20191009045816j:image

令和元年(今年)は相変わらずに艦これにはまっています。つい最近の話では観艦式、アーケードゲームのイベントなど盛りだくさんです。

 

上の写真は艦これのカレー皿なのですが、お気に入りのカレー皿でカレーを食べると気分が良いですよね。今年の秋は食に恵まれた秋なのかもしれません。


f:id:YOUHEIkun:20191009051243j:image

食べ物のことばかりだと退屈ですよね。

 

今年の秋は忙しく感じました。オンとオフの切り替えが曖昧だったからです。時間の使い方がうまくいかないと言いますか、慣れでできること(ルーティン)に身を任せすぎていた感じです。

 

ある程度の年齢になると鏡を見なくなる。物事がうまくいっている?と思い込んで行動してしまいがちです。

 

それではいかんと思い、今年の秋は簡単な習慣をいくつか取り入れることにしました。

 

一つは「清潔感」。自分にとって甘いことが清潔感をどんどん下げていくと思うので、身なりを考える時間など、人が甘えを抱きやすいところにはあえて意識を払うようにしています。「時間がないからいいや」はNGです。

 

もう一つはポケットの中身。なるべくものを入れないようにしています。プラスアルファは甘えの象徴かと。

 

たとえば、ポケットに小銭をいれていたら、その小銭で「ジュースでも飲むか」といった余計な行動をとってしまいがちですよね。たいした時間ではないにしても、それが習慣となってしまったらけっこうなものですよね。

 

食欲の秋。習慣を見直す秋。私の今年の秋はこんな感じでした。まだ秋は続きますが、習慣の見直しは継続できればと思っています。最後まで読んでいただいてありがとうございました。