うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

「最近見た映画」(50回目のファーストキス)

お題「最近見た映画」について所見を述べたいと思います。

50回目のファーストキス
 

概要

観光ビジネスを営んでいる主人公(山田孝之)がヒロイン(長澤まさみ)に出会う。やがて二人は恋に落ちる?かのように思えたが、ある事実が判明されてしまうのです。

 

長澤まさみさんが演じるヒロインは記憶に障害があり、毎日同じ朝を向かえる(その日の記憶を思い出せない)のです。

 

この映画のタイトルにもあるように、50回目のファーストキス。凄く心が打たれました。愛したことが忘れられてしまう。だから毎回、毎回ファーストキスなんですよ。

 

実際問題、こういった気持ちの方がむしろ大事で。初心を忘れてなーなーのまんま過ごしてしまっているのだと思わせてくれる作品でした。毎回ファーストキスであることは、相手にとっては凄く辛いことなんじゃないかと映画の中でもありましたが、かといって愛し続けるということから目を背けてはいけないと改めて思いました。

 

ちょっと前に離婚騒動で世間を騒がせていたglobeの小室氏のように欲にのみ目がくらんで大切な人の気持ちを裏切り続けるような人生は送りたくないですしね。

 

目の前に障害があるからこそ、本当の愛が試される。何が起きてもおかしくない世の中なので今回の映画は考えさせられました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。