うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

「栄光の行方⑩」

お題「最近気になったニュース」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは10回目になります。

f:id:YOUHEIkun:20190213215037j:image

オリンピックで金メダルをとる。そんな保証など存在しない。水泳の池江璃花子選手のニュースを見ていて思った。

 

内容としては本人の病気に対しての気遣いと、オリンピックで金メダルをとることとの対比なのだが、これを取り上げてお祭りしている光景はなんかしっくりこないように思えた。

 

価値あること。これに焦点を当てればどちらの考え方も正しいように思えるし、本人もオリンピックの表彰台で金メダルを手にすることが目標なのは誰もが解っていること

 

ただ保証はない。もっと言えば自分が思ったとおりの人生なんて存在しない、ただ自分が想い描いた人生を実現することはできるかもしれない。

 

最後の最後まで何が起こるかなんてわからないのである。何が言いたいのかというと、勝手に決めつけてはいけないし最後の最後まで何が起きるかわからないということを忘れて はいけないということです。

 

池江選手の将来がどうなるかは池江選手が完全に池江選手でなくなるまでわからないであろうし、ガーガー騒いでも何にもならない。

 

栄光を得られるかどうかは最後の最後までわからないのだから、最後の最後まで答えを探し続けなければと改めて思いました。

 

今回は栄光の行方が最後の最後までわからないということを述べました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。