うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

お題スロット「おみくじ」

お題「おみくじ」について所見を述べたいと思います。

f:id:YOUHEIkun:20190102232806j:image

今年は元日に初詣に行ったのですが、その時におみくじを引きました。本来なら結んでくるのが筋なのですが、ブログ記事を書こうと思っていたので持ってかえりました。

f:id:YOUHEIkun:20190102233138j:image

「吉」でした。凶でなかっただけ良かったなーと思います。お守りは金運か家内安全のお守りかで迷ったのですが家内安全を選びました。家を守ることには縁起を考えますが、勝負事などは運気で考えない方針でいきたいなーと思ったからです。

 


f:id:YOUHEIkun:20190102234331j:image

おみくじの内容は『入木抄』という書物の書道の心がまえのことが書かれていて、正しい基本をしっかりと習得しなさいといったことでした。

 

たしかにその通りだなーと思いました。条件を良くするために「大吉」が出るまでおみくじを引き続けて、「大吉」でしたーと言うのもありなのかもしれませんがね。「吉」スタートなので無理をせずコツコツやっていきたいと思います

 

今回は私の今年のおみくじの結果について述べさせてもらいました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。