うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

「わたしの選ぶはてなブログ大賞」

今週のお題について「わたしの選ぶはてなブログ大賞」所見を述べたいと思います。誰のブログが良いと言ってしまうとえこひいきみたいになってしまうので、イメージで書きます。 


今年一番面白かった記事」 f:id:YOUHEIkun:20181219215423j:image

この記事面白いなーと思う記事はわかりやすい記事が多いなーと思います。写真が貼ってあったり、イラストが載せてあり、後は実体験。日記や思ったことを書いた記事はわかりやすいし面白いと思います。

 

「誰もあんたに興味ないんですよ!」と言ったことはたしかに正解だとは思いますが、ブログを書いてきて思ったことはまんざらではないということ。記事を読んでくれる人あってのブログだということを忘れてはいけないと思います。情報屋の記事って面白いかどうか考えれば必然。

 


今年役に立ったライフハック記事」 f:id:YOUHEIkun:20181219220634j:image

生活を題材にした記事はやっぱり役にたちますね。掃除(断捨離を中心とした整理や汚れ落としなど)、料理といった生活を支える家事のこと。家事とブログの絆は深いです

 


2018年共感した記事」 f:id:YOUHEIkun:20181219221055j:image

ニューストレンド記事、ブログを通しての言及に共感することが多かったです。思っていることをストレートに言うと同じように思っている人は意外とたくさんいる

 

ただ、社会は色んな力関係が存在しますので慎重にやらないと惨劇が訪れることもあります。気をつけましょう。

 


私が選ぶ2018年の「はてなブログ大賞」f:id:YOUHEIkun:20181219221723j:image

はてなブログ大賞に選びたい記事はやはり継続して書かれている記事だと思います。ブログを書いたり、読んだりするようになって思うことは、毎回読んでいる記事には自然と愛着を持てる。

 

物語を書き上げるのは大変だと思いますが、読む方としては毎回たのしみにしている。この書き手と読み手の関係が一番継続されているブログに大賞を贈呈したいと思います。

 

来年は自分も含め、多くの人たちに愛される物語がいっぱい生まれると良いなーと思います。最後まで読んでいただいてありがとうございました。