うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

【プロが教える!CLIP STUDIO PAINT最強デシコミ制作講座】を読んだ書評

今回は小高みちるさんの「プロが教える!CLIP STUDIO PAINT最強デシコミ制作講座」を読んだ感想を述べたいと思います。

プロが教える!  CLIP STUDIO PAINT 最強デジコミ制作講座

プロが教える! CLIP STUDIO PAINT 最強デジコミ制作講座

 

書籍はオンラインサロン【ギガ盛りブログ飯】を介してソーテック社様より献本していただきました。

 

 

プロが教える!CLIP STUDIO PAINT最強デシコミ制作講座

f:id:YOUHEIkun:20181205212411j:image

この本は10のパートに区切られています。パート1でクリップスタジオの操作方法、パート2でマンガ制作の流れをきちんと説明して、残りのパートでマンガ制作をガイド。パートごとのページ数が多く、詳しく制作工程を説明しているところが魅力的なところです。マンガ制作の基本を学びたい人にオススメの一冊です。

 

①使いやすい

f:id:YOUHEIkun:20181205221836j:image

この本を読んでみて良かったこととして、使いやすさがあります。制作の流れに沿って作業を進めているので、解らなくなったら戻れば良い。クリップスタジオの操作方法というよりはどういった流れで制作していくのかに重点が置かれているので、ナビゲーションとしての機能が特化している本だと私は思いました。

 

②カラーページ

f:id:YOUHEIkun:20181205221557j:image

全てのページがカラーページとなっているので読みやすいです。値段は少し高めなのですが、カラーページで分厚いので、大切に使用すれば長く使えるので的確な値段だと思いました。使用感は抜群です。

 

③著者について

著者はプロの講師をされている方で、他にも本を出されていたり、映像で解説をされていたりするので、他の本や映像と併せて学習しやすい。

 

④まとめ

クリップスタジオを使用して、マンガ制作の流れを勉強することができました。「プロが教える!CLIP STUDIO PAINT最強デシコミ制作講座」を読んでマンガ制作の流れを理解してみてはいかがでしょうか!一連の流れが解ると、どのようにクリップスタジオを使うのかが見えてくると思います。

今回は「プロが教える!CLIP STUDIO PAINT最強デシコミ政策講座」を紹介させてもらいました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。