うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

「カメラ②」

お題「カメラ」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは2回目になります。

f:id:YOUHEIkun:20181203223843j:image

先週末にチームラボボーダレスに行ってきました。https://borderless.teamlab.art/jp

 

チームラボボーダレスは行ってみてビックリ、幻想世界を体験できました。私の妻がチームラボボーダレスは行ってみたいということで行くことになったのですが、どんなところか全く調べずに行ったので凄く驚かされる内容でした。

チームラボボーダレス


teamLab Borderless, Digest Movie / チームラボ ボーダレス、ダイジェスト映像

イロトリドリの世界

f:id:YOUHEIkun:20181203230419j:image

チームラボボーダレスに足を踏み入れると、華やかな世界が待っていました。上の画像のように花をモチーフに四季が再現されていていました。光の中に包まれて行く感じ、表現するのが難しいのですが、とにかく感動しました。

 

和の世界

f:id:YOUHEIkun:20181203232054j:image

よーく見るとかえるがいるのですが、かえるが動きます。かえるが踊りながら動くのですが、躍りが日本舞踊のような感じでした。かえるの他にも日本古来のものを表現したものが多くみられました。

 

体験ゾーン

f:id:YOUHEIkun:20181203232659j:image

滑り台などのアトラクションを体験できるゾーンもありました。上の図は塗り絵なのですが、作成した塗り絵を映像の中に取り入れることができます。書いたバスが動いているのを見て感動してしまいました。

 

感想

貴重な体験ができました。提供した写真は少ないのですが、実際にはかなりの数撮影しました。訪れた人のほとんどが写真撮影をしていて、「これは写真を撮らないわけがない」と思いました。

 

今回はカメラ、チームラボボーダレスで思わずカメラで写真を撮りまくってしまったというお話しをさせていただきました。機会があれば一度、チームラボボーダレスに行ってみてください。感動します。最後まで読んでいただいてありがとうございました。