うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

「栗ごはん」(お題スロット)

お題「栗ごはん」について所見を述べたいと思います。

f:id:YOUHEIkun:20181028223422j:image

栗ごはんを作ろうとおもったのですが、栗ごはん用の栗が手に入らなかったので甘栗について今回は書こうと思います。

 

①経緯

栗ご飯の素を買おうと思ってスーパーマーケットに行ったのですが見つけられませんでした。家の坊やが拾ってきたどんぐりをうまくコーディネートして、銀しゃりをとなりにおいて「じやーん、栗ごはんでーす」といった感じにしようかと思ったのですが、それだと読んでくれている人のためにならないと思って甘栗を買って帰りました。これが甘栗について書くまでの経緯です。

 

②甘栗

今回私が購入したのはクラシエフーズの「甘栗むいちゃいました」なのですが、実はこれ「~いました」の~の部分が何種類かあるんですよ。私は「好きになっちゃいました」を手にとってしまったのですが他にも「やらかしちゃいました」とか「応援しちゃいました」などがあります。

www.muichaimashita.com

「お世話になっちゃいました」とか「結婚しちゃいました」とかもあって、ちょっとした挨拶にも使えそうな気もします。

 

会社で残業して「お世話になっちゃいました」を各机に置いて、次の日に出社しないとか。自分の会社での価値が解るかもしれません。会社の同僚は甘栗をたべながら「あいつは甘栗のように甘い奴やったなー」と自分の机を撤去しているかもしれません。

 

まー冗談はさておき、今回は甘栗について紹介させていただきました。本当は栗ご飯を食べたかったのですが、あまりにも甘栗が良かったので甘栗の記事にしました(←嘘つけ、栗がなかったから甘栗にしたんやろが)。・・最後まで読んでいただいてありがとうございました。