うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

もやしを上手く使って食欲の秋を楽しく迎える話し

今回はオレンジページの「おトク素材でCooking♪ vol.2  もやしでとことん!」を読んだ感想を述べたいと思います。

 

適当すぎないか?と思う人もいるかもしれないのですが、最近もやしを使って料理をすることが多くなってきています。

 

WHY?

①とうとう金がつきた?

②ダイエット?

③もこ◯ちを倒せるのは俺だけだ!!

④低カロリーでガッツリいきたい

 

正解は④です。

 

さすがに③はないでしょう。本気で思っているとしたら、ちょっと失礼すぎると思います。MOCO飯と比べようものなら努力が足りなすぎることくらいは自覚しています。

MOCO飯 きみを笑顔にする料理

MOCO飯 きみを笑顔にする料理

 

さてさて、速水もこみちさんのようにうなぎさんは目の前の君を笑顔にする料理を演出できるのか

 

正直無理です。本題のもやし料理ですが、そもそも弁当をきちんと作ったりするのが面倒になってきたのが作るようになったきっかけです。

 
f:id:YOUHEIkun:20180911224127j:image

 

色々なレシピがあったのですが、作れそうだなーと思ったのはこの3つくらいかなーと思いました。どうやらもやしと豚肉は相性が良いらしく、最初は豚肉を一緒に購入していたのですが途中からとあることに気づいてしましました。

 

豚肉はもやしの10倍の価格なのです!!

f:id:YOUHEIkun:20180628235025p:plain

この豚野郎

「いまのはなんだ、豚さんに失礼やろ(ツッコミ返し)」

 

とは言え、さすがにもやしオンリーというわけにもいかないのでたまに豚肉は買っています。ゴウヤチャンプルーの場合、たまごとキクラゲ、そしてゴーヤが必要なので家族で食べる場合の方がいいかなーとほぼほぼ挑戦していません。

 

和え物は、正直何と混ぜても良いようです。コンビニのサラダと同時購入できる何十円かで買えるドレッシングで和えるのはさすがにしていません。

 

f:id:YOUHEIkun:20180911230415p:plain

今日のドレッシングはフレンチ味

みたいな感じでもやしを茹でていってドレッシングをかけていたら、「大丈夫ですか」と言われてしまいます。

無難なのは豚肉と一緒に茹でて、野菜を一品加えるといったことかと思います。当然のことながらドレッシングは禁止です。

f:id:YOUHEIkun:20180628235025p:plain

この豚野郎

「だからヤメレや💢(ツッコミ返し)」

 

 

www.komugiko.org

 この記事では作った料理の写真を載せてみたのですが、今回は省略させてもらいます。何故なら、もやしがただ茹で上がっただけのものになってしまったからです。

f:id:YOUHEIkun:20180906104706j:plain

すみませぬ・・

 

◎もやしの良いところ

①もやしはビタミンBが含まれていて体に良い

②安い(コラボする食材に注意)

③ダイエット(沢山食べても大丈夫)

万能

 

◎もやしのダメなところ

①豚に主役を奪われる

②弁当に持って行く場合は盛り付け(フェイク)が重要になってしまう

③やみつきになる

 

 

f:id:YOUHEIkun:20180911232502p:plain

秋のオススメ

秋と言えば、サンマや栗は置いておいて(そもそも弁当だと難易度が高い)きのこ類ではないでしょうか?きのこ類はもやしと相性が良いので豚肉の代わりにもなってくれます。

 

きのことも相性の良いもやしを使った料理、是非ともチャレンジしていただきたいと思います。ヘルシーです!!

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。