うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

「わたしのモチベーションを上げるもの」

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」について所見を述べたいと思います。

 

モチベーションを上げるものって言われても・・。私が教えてもらいたいくらいです。まーそーいったギャグは置いておいて、モチベーションの上げ方は人それぞれ違うし大体の人が「ため込む傾向にある」と思います。

 

それこそ断捨離やろっていう考え方もありますが、なかなかそうもいきませんね。

f:id:YOUHEIkun:20180628235025p:plain

お題が終るやろ、空気読め

 

大体の場合、かまってくだいさいプレーに走るのが今までの経験上ではありますがモチベーションってそもそも下がるものだし常にテンション高い状態の人がいるとしたらそれはそれで熱血先生みたいな感じなので「夏はあんた出てこないでくれー」ってなってしまいます。

 

f:id:YOUHEIkun:20180722173010p:plain

みんなみんな~♪


モチベーションを上げるものってなんですか?って聞かれたらあなたならどうします。たぶん多くの人はその人が気を悪くしないようにうまく立ち回る。または立場を考えての振る舞いをすると思います。もちろんそれが合理的だし限りなく正解に近いと思います

 

f:id:YOUHEIkun:20180722180120p:plain

でさー、はっはっはー

 

あくまでそれは対人関係のモチベーションの維持の問題です。人は百人いたら百人違う考えをもっているのでどれだけ信頼関係を築けていたとしてもふとしたことで疎遠になる可能性もあります。

 

なので、このモチベーションを上げる方法をとり続けるとストレスが見えないところで貯まっていってある日突然みたいなことにもなりかねます。

 

その時は迷わず断捨離しましょう。人は人、自分は自分なのです。では、自分自身でモチベーションを上げるにはどうすればいいでしょう?

 

カイジを読もう。全てを捨てきって臨めばなにも怖くないはずだ。「当たって砕けなさい。とことん悩みなさい。とことん突き進みなさい」と自分に言い聞かせて背水の陣を敷く。でもなきゃ落ちたら終わりの綱渡りとか絶対無理。

 

 「孤独を楽しみましょう」。これはあくまで私のケースなので特に参考にしなくてもいいと思いますが。やっぱ自分のことは自分自身が一番良く解るはずなので・・。私は明らかにトイレでケータイぴこぴこやっている人間を見て見ぬふりをします。

f:id:YOUHEIkun:20180722182624p:plain

へっへへ隠れて携帯ゲーム♪

しかし、多くの人は大体これをしている人間を叩きにいきます。「あいついつまでトイレにいるんですか」、救援に向かいますかみたいな感じ。

当然、救援に向かう側の考えをもたないといけないのだけど、救援した後は当然のことながらペナルティーがかせられます

 

けど、ケータイ > 労働 っていうのも一つの個性と言えば個性だとは思うので、まー尊重の方向で・・

f:id:YOUHEIkun:20180628235025p:plain

偽善者か!!

 

【結論】

よーは何でもいいということですよ、とらわれない。

f:id:YOUHEIkun:20180722185232p:plain

時代はそれを「PSYCHO-PASS」と言うのですよ



・・・

 

あくまで一つの考え方として「モチベーション」を上げていただければ光栄です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。