うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

「修学旅行の思い出」

今週のお題「修学旅行の思い出」について所見を述べたいと思います。


f:id:YOUHEIkun:20180605053220j:image

 

みなさん修学旅行ってどこに行かれました。おそらく大体の人は中学校の修学旅行は京都が多いんじゃないかなーと勝手に思ってます。私は京都でした。

 

京都の思い出、「記憶にございません」

 

中学校の修学旅行の思い出はこれで終わりたいと思います。高校の修学旅行の話をしたいと思います。

 

私の高校の修学旅行は四国でした。高知でホエールウォッチング、四万十川でカヌー体験、「坊っちゃん」で有名な愛媛の温泉こんな感じです。順に追っていきたいと思います。

 

◎ホエールウォッチング

クジラを見ましょうといった話なのですが、そもそも無理があります。高校生の修学旅行程度の滞在期間でクジラさんに会える訳がないのです。常に同じところにいたであろうイルカを閲覧して、思い出の砂とやらを購入して、クジラの絵が書いてあった木のコップを買いました。

 

四万十川でカヌー体験

はじめてカヌーといったものを体験させてもらいました。これがまた難しいこと、センスがある人は楽しめるんですが私のようにセンスのない人は川の下流にどんどん流されて行ってしまいます。下流に流されて行った何人かの表情はいまだに覚えています。

 

若干諦めぎみだけど言い訳じみた表情

 

最後はインストラクターの人に救出されるんですけどね。感想を述べず、「さっ次々」みたいな感じで・・。移動はバスだったんですけどわかりますよね。カヌーの話題で盛り上がっている中「あっ、あー」みたいな感じでいました。

 

◎「坊っちゃん

坊っちゃん」で有名な温泉にも行きました。これも記憶にございません。印象的だったのは後に学校で読者感想文を書かされたのですが、感想文の一つに「~で~に会う二人(~は人が書いた感想文なので覚えてません)」。

 

会う二人??

 

いま考えると高校の先生ってたいへんなんだなーと思います。クラスではみんな知ってるけと言わないみたいな感じでしたけど先生からしてみれば「修学旅行中は気をつけろよ。」 ってさらに上の先生からプレッシャーをかけられていたと思うんですよ。

 

◎全体を通して

カヌー以外はわりと楽しかったです。バス移動だったのでバスの中でいまだったら絶対やらないゲーム(「一斉載せ~」みたいなのとか)でみんな盛り上がっていた感じ。「ゆず」が流行っていたのかレクリエーション的な感じで流れていました。

 

 

サヨナラバス

サヨナラバス

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。