うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

「お部屋自慢」

今週のお題「お部屋自慢」について所見を述べたいと思います。

 

f:id:YOUHEIkun:20180527170951p:plain

 単刀直入に言いますとお部屋自慢できるものなにもありません。「えっ、終わりじゃん」ってなってしまうので、なんでお部屋自慢できないのかを説明します。

 

 

家具類を一通りそろえてさー結婚生活だーという頃であれば趣味の空間は大事だと思うんですけど。

f:id:YOUHEIkun:20180527171143p:plain

 時は残念ながら流れていってしまいます。イメージしていただければわかると思うんですが。部屋に彩りを加えようと思って揃えた思い出の品々はいまや押し入れに追いやられてしまいました。

 

お父さんもお母さんも僕もミッキー好き

といった家庭とか母がディズニーに良く行くといった家庭は別として、けっこうな値段がしたミッキーマウスでさえ、ミッキーにあんま興味のない子どもにとってみれば押し入れに追いやる対象のようで我が家のミッキーのぬいぐるみは押し入れに追いやられてしまいました。

 

 

f:id:YOUHEIkun:20180527171220p:plain

 現段階で一番のお気にとされているプラレールでさえこんな感じの状態だったりします。気に入られてないだろうと思われるオモチャ、対象年齢があきらかに過ぎたものとかは黒子である親が密かに押し入れ行きにしています。

 

それでも、まだまだ生活は苦戦を強いられている状態です。父親のブログと子のYouTubeあなたならどちらを優先します。自ずとわかりますよね。

f:id:YOUHEIkun:20180527171303p:plain

 

お部屋とまではいかないにしても空間「お部屋」ならなんとか演出できません。

 

①朝はやくおきる

・メリット:通勤ラッシュより前なら比較的にカフェ等、すいている

・デメリット:朝方はとにかく夜シビア。捨てる覚悟を持たなければならない。

 

②漫画喫茶やワーキングスペース

・メリット:居心地よく自分のことができる

・デメリット:金がかかる

 

③職場等

・メリット:お金がかからない、人それぞれ

・デメリット:人それぞれ

 

自分の書斎とか欲しーなーとか思いつつも今の生活を楽しんでいたりもします。

 

f:id:YOUHEIkun:20180527202610p:plain

「おい、俺がブログを書こうとする時にはコーヒーとブラックチーズケーキを用意してブログの画面開いとけって言っただろ。」

 

みたいな生活なら「私のお部屋は君たちとはちょっと違うんじゃよ。知りたいかね?」って感じでスタートできるんですけどね。現実は

f:id:YOUHEIkun:20180527203031p:plain

 

これが精一杯。ちょっとニュアンスがズレてしまいましたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。