うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

週間はてなブログランキングBEST5④

 

f:id:YOUHEIkun:20180506131618p:plain

 

今回は

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。5月13日(日)から5月19日(土)〔2018年5月第3週〕のトップ5です

 

第1位 【翻訳】「シリコンバレーから生まれた最高の文章」と絶賛されたNetflixのカルチャーガイド前文

 

【翻訳】「シリコンバレーから生まれた最高の文書」と絶賛されたNetflixのカルチャーガイド全文 - BppLOG

フィードバックが特に重要要素だなと、この文章を読んでふと思いました。

2018/05/23 03:26

 

 

 これ前回のランキングに対しての見解なんですが、

www.komugiko.org

 

 考えさせられる出来事やニュースに直面したときに自分の見解をきちんと示すことも重要なことだと私は思います。

 

それと同じくらい重要、もしくはもっと重要だと思うことはフィードバック。つまり、独り歩きしないことだと正直思います。

 

人それぞれ見解が違いうんだから正解というものはない、だからいったん立ち止まってみんなで検証してより正解に近い方向へ足を進めていく。

 

そうすればたとえ自分1人の見解が未熟だとしてもフィードバックすることで少しずつ成長できると私は思っています。

 

「うなぎさんこれダメだよ」みたいな意見は全然ありだと思っていますんで何か思うことがあれば気軽にお願いします。

 

 

 

第2位 LINE 桜川さんの話す「もっと読んでもらうための工夫」が実用的すぎてめちゃいい

 

 

LINE 桜川さんの話す「もっと読んでもらうための工夫」が実用的すぎてめちゃいい #AWAsia #LINE_AWA - @d_tettu blog

読んでもらうための工夫は「これ」っていうのはないにしても、「あー工夫したんだな」っていうのが伝わってきた時、ちょっとした好意を持ってしまいます。

2018/05/23 03:30

 

  私はあまり読みやすさの工夫を考えないタイプですが、重いのはゴメンと思ってます。パッと開いたときになかなかページが開けないとか。

 

あと、購読しているブログでデザイン変えましたはコメントどおりです。

 

 

 

第3位 アラサーになって「何者にもなれない」という呪いが解けた

 

 

 

アラサーになって「何者にもなれない」という呪いが解けた - 欲しがります負けたって

この次元にいたらブログはやらないだろーなとマイナスな見解はこのへんで終わり。文章が凄く読みやすかったのともっと活躍していって欲しいなーと正直思いました。

2018/05/23 03:33

 

文章書くのがうまい人だなーといった印象でした。「転機?」て思ったけど人それぞれ基準は違うし、人に好かれる人って色々努力するもの。うーん、こんな奥様いいねーて思えた感じ。

 

 

 

 

第4位 コメントのいらないプログラムの書き方

 

  

 

www.hassy-blog.com

 

 プログラムの話。参考にできそうになかった(私がよくわかってない)ので未来の自分に保留。

 

第5位  採用基準における「地頭のよさ」とは何か

 

 

採用基準における「地頭のよさ」とは何か - Konifar's ZATSU

会話を筋道だててみんなで共有しながらゆっくり物事を進めていくのが望ましいと考えれる人の方が全然好きだけど、こういった「地頭のよさ」がある人がいるといないのでは全然違うと思います。

2018/05/23 03:46

 

 地頭の話。頭キレキレ系の人ばかり集まれば良いとは考えないけど、いるに越したことはないとは思う。

 

スポーツとかでもレギュラーの枠があるからせっかく持っている能力を発揮せずに終わることが良くあったりするし、採用基準にしてしまったらポジション争いになりそう。

 

チームに幾人かはいて欲しい、常に活躍できる状態にしてあげて欲しいが私の見解ですかね。

 

 

 

今週は「これいいねー」と思う記事がランキング上位を占めている感じでした。フィードバックできる環境はたくさん欲しいなと個人的に思いました。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。