うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

「わたしの手帳術」

今週のお題「わたしの手帳術」について所見を述べたいとおもいます。 手帳の使い方は人それぞれなので、どう使ったら良いとは一概には言えないのですが、私の場合、「目標をガイドしてもらう」ために使っています。 目標に対してどうやって物事を進めていこ…

「おじいちゃん・おばあちゃん」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」について所見を述べたいと思います。 3連休ということもあり、子ども中心の3日間を過ごしてしまいましたが実は今日って敬老の日だったのですね。 敬老の日っぽいことと言えば、昨日に妻の日頃の疲れなどを解消する…

【孤独をたのしむ力】を読んだ書評

今回は午堂登紀雄さんの『人生の「質」を上げる孤独をたのしむ力』を読んだ感想を述べたいと思います。なお、この本は日本実業出版社より献本されました。 人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力 作者: 午堂登紀雄 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日:…

もやしを上手く使って食欲の秋を楽しく迎える話し

今回はオレンジページの「おトク素材でCooking♪ vol.2 もやしでとことん!」を読んだ感想を述べたいと思います。 おトク素材でCooking♪ vol.2 もやしでとことん! 作者: オレンジページ 出版社/メーカー: オレンジページ 発売日: 2017/02/28 メディア: Kindl…

「わが家の防災対策」

今週のお題「わが家の防災対策」について所見を述べたいと思います。 とにかく逃げる ここ最近のニュースを見ていると、広島の大雨やら北海道の地震など自然災害が多い感じがします。防災対策は必須の項目なのかもしれません。 防災対策で一番重要なのは自分…

【出会い2.0】ホリエモンがマッチングアプリで仕掛けてきた!!

今回は伊藤早紀さん、堀江貴文さんの「出会い2.0」を読んだ感想を述べたいと思います。 出会い2.0 スマホ時代の「新」恋愛戦術 作者: 伊藤早紀,マッチアップ編集部 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社 発売日: 2018/08/10 メディア: Kindle版 この商品を…

「平成最後の夏」

今週のお題「#平成最後の夏」について所見を述べたいと思います。今年の夏は単調だったけど、色々と苦戦することが多かったと思います。 ⬛体調管理⬜ 暑さ対策はエアコンだよりではあるけれども特に大変だったとは思いませんでしたが、食生活を考える上で悩む…

【朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる】を読んだ書評

今回は馬渕知子さんの「朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる」を読んだ感想を述べたいと思います。 朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる Business Life 作者: 馬渕知子 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売…

【賢く「言い返す」技術】を読んだ書評

今回は片田珠実さんの「賢く「言い返す」技術」を読んだ感想を述べたいと思います。 賢く「言い返す」技術 作者: 片田珠美 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2015/03/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 「攻撃的な人」「心ない一言…

「私のふるさと」

【特別お題】#私のふるさと大募集について所見を述べたいと思います。 ◎まずはじめに 賞を狙うしかないのか お題キーワード「#私のふるさと」を明記の上、自分なりの「ふるさと」をブログで紹介してください。素敵なエピソードを投稿してくれた3名に、素敵…

「思い出の家族旅行」

「思い出の家族旅行」について所見を述べたいと思います。 だいたいこの時期は旅行に行くのですが、今年は旅行に行けそうにありません。毎年恒例のように行っているのが ◎謙信公祭 http://joetsukankonavi.jp/kenshinkousai/ 以前は芸能人のSHOWがあったので…

【スタートアップに転職するとき知らないと大損するストックオプション&株式の交渉方法】を読んだ感想

今回はふろむださんの「スタートアップに転職するとき知らないと大損するストックオプション&株式の交渉方法」を読んだ感想を述べたいと思います。 スタートアップに転職するとき知らないと大損するストックオプション&株式の交渉方法 作者: ふろむだ 発売…

シンギュラリティによりオラクル級のAIが誕生したらもう人類には勝ち目はないかもしれない

【キーワードで読み解く人工知能】 AIが注目を集めるようになったものの、人類にとって脅威レベルとまでは至っていません。しかし安心してはいけないと思います。なぜならシンギュラリティというこれから起こるであろう脅威的な革命を目の辺りにしていないか…

お題「ちょっとした贅沢」

お題「ちょっとした贅沢」 実はこのお題、以前使っていたのですが倫理観がなさすぎたので封印してしまいました。今回、「いらすとや」のフィギュアを購入したのをきっかけにリニューアルする形をとりたいと思います。 □■どうしてリニューアルしなければなら…

やられた

「いらすとや」さんのフィギュアを買うと言っておきながら、フェスには行かず金にものを言わす行動をとってしまいました。 www.komugiko.org 「 WHYジャパニーズピー歩」 すみません暑かったので 金にものを言わせてしまいました ネット社会の凄いところでも…

【ブロガー必見】がんばらない家事から学べる自由な思考法

整理収納アドバイザーの大塚奈緒先生の「がんばらない家事」を読んでみて、自分のブログに対するダーティな心や考え方や家事力に対するダメな考え方を一掃しました。やはり自分の生活に対してクリーンでありたいという思いとブログに対する思いは似たもの同…

【イケダハヤトはなぜ嫌われるのか?】を読んだ書評

今回はイケダハヤトさんの「イケダハヤトはなぜ嫌われるのか?」を読んだ感想を述べたいと思います。 イケダハヤトはなぜ嫌われるのか? エレファントブックス新書 作者: イケダハヤト 出版社/メーカー: エレファントブックス 発売日: 2014/06/01 メディア: …

マーケットバリューを本気で考える!【転職の思考法を読んだ書評】

今回は北野唯我さんの「転職の思考法」を読んだ感想を述べたいと思います。あなたが持つマーケットバリューってどんなものですか? このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 作者: 北野唯我 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発…

「何者にもなれなかったカス」としての再出発。上半期ブログの軌道(今週のお題)

今週のお題「2018年上半期」について所見を述べたい思います。 あんな奴と関わるとロクなことにならんぞー出来過君。あいつは「何者にもなれなかったカスだ」はっはっはー 2018年上半期を振り返って考えてみると自分自身が何者にもなれなかったカスだっ…

【アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61】を読んだ書評(アフィリエイターから学べたものはSEOというよりもっと貴重な人という軸だった)

今回は「アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61」を読んだ感想を述べたいと思います。 まずはじめに、今回の書籍はDMMのオンラインサロン【ギガ盛りブログ飯】のサービスで書籍提供されたことを述べておきます。 基本的なことがたくさん書いてあると思った…

【現役LPO会社社長から学ぶコンバージョンを獲るランディングページ】を読んだ書評

今回は「現役LPO会社社長から学ぶコンバージョンを獲るランディングページ」を読んだ感想を述べたいと思います。 まずはじめに、今回の書籍はDMMのオンラインサロン【ギガ盛りブログ飯】のサービスで書籍提供されたことを述べておきます。 この商品を使うと…

【成功するWebライターの仕事術】を読んだ書評

今回はランサーズ株式会社さんの「成功するWebライターの仕事術」を読んだ感想を述べたいと思います。 この1冊で「基本」から「キャリアアップ」までわかる 成功するWebライターの仕事術 作者: ランサーズ株式会社 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: …

「#わたしの転機」

10年以上も前になりますが、実は私1度転職をしています。転職が「わたしの転機」と言い切れるかどうかは定かではありませんが、転職をしたことによって変わったことなどを踏まえた上でどのように転職をするのが効果的なのかといったことを今回の記事で示…

【現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト アクセス数・コンバージョン率が1.5倍UPするプロの技48】を読んだ書評

今回は納谷裕郎さん、河井大志さんの「現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト アクセス数・コンバージョン率が1.5倍UPするプロの技48」を読んだ感想を述べたいと思います。 現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト アクセス数・コンバー…

【家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本】を読んだ書評

今回は千日太郎さんの『家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本』を読んだ感想を述べたいと思います。 家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本 作者: 千日太郎 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2018/01/31 メディア: 単行本(ソ…

「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」について所見を述べたいと思います。 バサッと開けてもいいのですが あんまビジュアル的に良くもないと思ったので文字で説明します。 仕事用装備 ①財布(カードや鍵もここ) ②手帳(ほぼ使っていない)と筆箱 ④携帯電話 ⑤小銭入れ…

【無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術】を読んだ書評

今回は戎井一憲さん(著)、染谷昌利さん(監)の『無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術』を読んだ感想を述べたいと思います。 無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術 作者: 戎井一憲,染谷昌…

【「やりたいこと」からパッと引けるGoogleアナリティクス分析・改善のすべてがわかる本】を読んだ書評

今回は小川卓さんの『「やりたいこと」からパッと引けるGoogleアナリティクス分析・改善のすべてがわかる本』を読んだ感想を述べたいと思います。 「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本 作者: 小川卓 出版…

【Webサイトのつくり方・運営のしかた売上・集客が1.5倍UPするプロの技101】を読んだ書評

今回は坂井和広さんの「Webサイトのつくり方・運営のしかた売上・集客が1.5倍UPするプロの技101」を読んだ感想を述べたいと思います。 小さな会社のWeb担当者・ネットショップ運営者のためのWebサイトのつくり方・運営のしかた 売上・集客が1.5倍UPする …

「私の一人暮らし」

「私の一人暮らし」について所見を述べたいと思います。 月曜日 水槽の中の魚に何の興味も示さない。携帯電話にときどき送られてくる✉️の内容について思うことがあるようだ。いつもと同じ駅の、いつもと同じコンビニで角瓶を手にとっているのはかつての私で…