うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

「読書の秋」

今週のお題「読書の秋」について所見を述べたいと思います。 読書をするには最適な季節なのですがなかなか行動に移せないでいます。ただ単純に読むだけなら良いのですがなかなか。 このブログは書評がメインなので本は当然読むのですがどういった本を私か紹…

「松茸②」

お題「松茸」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは2回目になります。 池袋の駅で鉄道まつりというイベントが行われていて、東北の観光地や東北の品々が紹介されていました。 旅行も良いなとは思ったのですが、今回は東北の品々の方に注目…

【マイナンバー制度の実務と業務フローがわかる本】を読んだ書評

マイナンバーのことを勉強したいと思い、オンラインサロンのギガ盛りブログ飯を介して日本実業出版から献本していただき、「マイナンバー制度の実務と業務フローがわかる本」を読んでみました。今回はこの本の書評を述べたいと思います。 マイナンバー制度の…

「紅葉」

今週のお題「紅葉」について所見を述べたいと思います。 紅葉の季節ということで、先週末に家族で広い公園に行ってきました。何枚か写真を撮ったのですが、絶景といったものは一枚も撮れませんでした。その代わりに秋の公園で新たな発見をしたので今回は新た…

「好きなビール②」

お題「好きなビール」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは2回目になります。 アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本 出版社/メーカー: アサヒビール 発売日: 2012/02/21 メディア: 食品&飲料 購入: 9人 クリック: 11回 この商品を…

「リラックス」

今週のお題「リラックス」について所見を述べたいと思います。実を言うと先週のお題なので、期限を過ぎてしまったことをまずお詫びします。すみません。 リラックスできているかどうかの一つの目安として睡眠がきちんととれているかどうかがあると思います。…

【喰ったらヤバいいきもの】を読んだ書評

今回は平坂寛さんの「喰ったらヤバいいきもの」を読んだ感想を述べたいと思います。 喰ったらヤバいいきもの 作者: 平坂寛 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2017/07/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る タイトル…

「栄光の行方④」

お題「最近気になったニュース」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは4回目になります。 最近の芸能系のニュースで気になることがあったので投稿しました。それは格闘家もしくは力士の方々の栄光とその後についてです。 ちょっと前に大相撲…

「今日のおやつ」(お題スロット)

お題「今日のおやつ」について所見を述べたいと思います。 Melty kissの「くちどけラム&レーズン」味と「くちどけブランデー&オレンジ」味を購入しました。 ①購入しようと思ったきっかけ ②「くちどけ」で流れを変える ③「くちどけブランデー&オレンジ」 ④「…

【新しい副業の教科書】を読んだ書評

今回は「新しい副業の教科書」を読んだ感想を述べたいと思います。 新しい副業の教科書 スキマ時間で月5万円の副収入! (インプレスムック) 作者: 秋葉原副業総合研究会 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2018/03/02 メディア: ムック この商品を含むブロ…

「ハロウィン」

今週のお題「ハロウィン」について所見を述べたいと思います。 10月31日はハロウィンです。私はハロウィンがあまり特別な行事だとは思っていないのですが、駅でハロウィンのお菓子が売っていたり、ブログにハロウィンのことを書こうと思っていたこともありお…

「起きて最初にすること(秋・冬)」

お題「起きて最初にすること」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは2回目になります。 秋から冬にかけて寒くなるので、どうしても布団から出るのが億劫になってしまいます。あと~分寝ようといった感じだと朝やらなければならないと思うこ…

「栗ごはん」(お題スロット)

お題「栗ごはん」について所見を述べたいと思います。 栗ごはんを作ろうとおもったのですが、栗ごはん用の栗が手に入らなかったので甘栗について今回は書こうと思います。 ①経緯 栗ご飯の素を買おうと思ってスーパーマーケットに行ったのですが見つけられま…

「栄光の行方③」

お題「最近気になったニュース」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは3回目になります。 かつてホスト王と呼ばれた愛田武さんがお亡くなりになったというニュースを見ました。ご冥福をお祈りします。 私の世代では「クラブ愛」や、かつて歌…

「秋冬に着たい服」(お題スロット)

お題「秋冬に着たい服」について所見を述べたいと思います。 若い時は個性を表現する一つの手段として洋服にこだわってはいましたが、最近は無難なものを進んで選ぶようにしています。理由としては、経済的なことと気持ちをぶらさないといったことです。 ブ…

「好きな街」

今週のお題「好きな街」について所見を述べたいと思います。 池袋駅から上野駅の間の山手線の駅でスタンプを集めると新幹線のコースターが貰えるということで、先週末に行って来ました。これを何かの縁と考えて、池袋の駅と上野駅を紹介しようと思います。 ①…

【収録を終えて、こんなことを考えた カンブリア宮殿 編集後記】を読んだ書評

今回は村上龍さんの「収録を終えて、こんなことを考えた カンブリア宮殿 編集後記」を読んだ所見を述べたいと思います。 収録を終えて、こんなことを考えた カンブリア宮殿 編集後記 作者: 村上龍 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2018/07/20 …

[踊らされた]アイドルとファンの絆は強かった話

お題「わたしのアイドル」に所見を述べたいと思います。 このお題を使うのは2回目になります。なお、今回はややこしいんですが、人にとっての「わたしのアイドル」を題材に書いています。 www.komugiko.org 前回の記事。どうやら私は踊らされてしまったよう…

「栄光の行方②」

お題「最近気になったニュース」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは2回目になります。 最近、歌手の沢田研二さんがコンサートをするのに集客が思ったよりうまく行かなかったことからドタキャンしたということで叩かれています。 自分の…

我が家の松茸

お題「松茸」について所見を述べたいと思います。 食欲の秋ということもあり、密かに貯めていたへそくりを使って日頃仕事やら子育てやらで大変な妻に松茸料理を食べてもらいたいと近所の八百屋さんに松茸を買いに行きました。 ん?近所に八百屋なんかあった…

透明な感じが一番安らぐ

お題「ひとりの時間の過ごし方」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは2回目になります。 人間誰しもひとりの時に一番考えてしまうものだと思います。そういった時に思い入れをしてしまって墓穴を掘ってしまうことは多々あるのではないでし…

「時をかける少女」のテレポーションを考えてみた話

お題「筒井康隆」について所見を述べたいと思います。 読書の秋と言うこともあり一冊の小説を手にとってみました。その小説は筒井康隆さんの著書「時をかける少女」です。 実は私、マンガとか小説を読むのが好きなんです。ただ、優先順位は仕事をしていたり…

「いらすとやを捕らえた話」

お題「思い出の一枚」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは2回目となります。 仕事帰りにゲームセンターで「いらすとや」の捕獲に成功しました。 「いらすとや」のぬいぐるみは男性、女性、いぬ、ねこ、くま、うさぎの全部で6種類あります…

栄光の行方(お題「最近気になったニュース」)

お題「最近気になったニュース」について所見を述べたいと思います。 貴乃花親方が角界と骨肉の争いの末、引退を表明したニュースを見ていて引き際の大切さを学びました。断固として決意を変えなかったら付き従ってきた人々は路頭に迷う可能性が高いからです…

「最近おいしかったもの」

今週のお題「最近おいしかったもの」について所見を述べたいと思います。 ズバリ言いますとと温かいご飯と味噌汁ですね。日本人独特の食卓というか、昭和感溢れる食事が旨いと思えるようになっています。 温かいご飯と味噌汁と言うとギャグっぽく聞こえるか…

「運動会」

今週のお題「運動会」について所見を述べたいと思います。 子供たちの見せ場 9月の終わり頃、家族で子供の保育園の運動会に参加しました。競技はダンスでした。保育園児ということもあり、ただ踊っているといった感じだったのですが行って良かったなーと思い…

私を悩ますコンテンツマーケティングの闇

お題「思い出の一枚」について所見を述べたいと思います。 今回のお題を書いている心境は穏やかではありません。それには私のどうしょうもない失敗談が背景にあるからです。 人によっては失敗談なの?って思うことなのですが、私にとってはけっこうコタエル…

【失敗を失敗と思わないための10の技術】の書評

今回はイケダハヤトさんの「失敗を失敗と思わないための10の技術」を読んだ感想を述べたいと思います。 失敗を失敗と思わないための10の技術: 完璧主義をやめたいあなたへ。 (イケハヤ書房) 作者: イケダハヤト 発売日: 2016/08/12 メディア: Kindle版 こ…

「わたしの自立」

「わたしのの自立」について所見を述べたいと思います。 結論から言うと自立する」などという選択肢はそうそう選べない。何故なら自分がピラミットの頂点に立っている人間以外、この世界から自立するするなんてことは考えられないと思うからです。 ニュース…

【クリスタ デジタルマンガ&イラスト道場CLIP STUDIO PAINT PRO/EX対応】を読んだ書評

今回は「クリスタ デジタルマンガ&イラスト道場CLIP STUDIO PAINT PRO/EX対応」を読んだ感想を述べたいと思います。 クリスタ デジタルマンガ&イラスト道場 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX対応 作者: サイドランチ 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2017/0…