うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

【ゼロからわかる!図解日本酒入門】を読んだ書評

今回は「ゼロからわかる!図解日本酒入門」を読んだ感想を述べたいと思います。 ゼロから分かる! 図解日本酒入門 作者: 山本洋子 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2018/03/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 日本酒の入門書。日本酒を美…

「雪」(雪だるま、かまくら)

今週のお題「雪」について所見を述べたいと思います。 今年は都心部であまり雪が降らなかったのですが、昨年は積もったのを覚えています。かまくらを作るまでにはいかないにしても雪だるまを作っている家などもあり、雪遊びを楽しんでいました。 我が家は小…

【お金の流れでわかる世界の歴史】

今回は「お金の流れでわかる世界の歴史」を読んだ感想を述べたいと思います。 お金の流れでわかる世界の歴史 富、経済、権力……はこう「動いた」 作者: 大村大次郎 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2015/12/14 メディア: Kindle版 この商品を含…

お題「これって私だけ?」

お題「これって私だけ?」について所見を述べたいと思います。 いらすとやがクリエイターを滅ぼすみたいな記事を見たのですが、まさにその通りだと思いました。残念ながら、なみのイラストではいらすとやに勝つことは無理だと思います。 大衆化している シン…

「雪」(スノースポーツ体験)

今週のお題「雪」について所見を述べたいと思います。 雪と言えばスノースポーツということでスノースポーツについてお話したいと思います。最近はスノースポーツを見るだけですが、若かりし時はアイススケートやスキー、スノーボードといったスノースポーツ…

【西武鉄道40000系】の紹介

今回は「オリジナルプラレール 西武鉄道40000系」の紹介をしようと思います。 オリジナルプラレール 西武鉄道40000系 出版社/メーカー: タカラトミー メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 何日か前にニュースで新しい西武線の車両(ラビュ…

「雪」(リニューアル版)

今週のお題「雪」について所見を述べたいと思います。 今日、雪が降りました。積もるほどではないにしても天気の変化が激しくなりましたね。積もるようになってくると通勤が困難になったりするので注意が必要ですよね。 雪だるまを作れるくらい積もったら、…

「わたしとバレンタインデー」

今週のお題「わたしとバレンタインデー」について所見を述べたいと思います。 今日はバレンタインデーででした。今回はtokyo chocolateというチョコを貰ったのですが、妻は私よりも情報通なのではないかと思ってしまいました。 tokyo chocolateは一口サイズ…

「栄光の行方⑩」

お題「最近気になったニュース」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは10回目になります。 オリンピックで金メダルをとる。そんな保証など存在しない。水泳の池江璃花子選手のニュースを見ていて思った。 内容としては本人の病気に対しての…

お題「今日の出来事」

お題「今日の出来事」について所見を述べたいと思います。 当然のことと言えば当然のことなのですが、今朝コンビニで節分をモチーフにした商品が半額とかで売られていました。一週間前くらいのできごとですよね節分。 日々新しいことに人は興味を示すのは解…

【ブランド人になれ!】を読んだ書評

今回は田端信太郎さんの「ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言」を読んだ感想を述べたいと思います。 ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book) 作者: 田端信太郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/07/05 メディア: Kindle版 この商品…

お題「最近見た映画」

お題「最近見た映画」について所見を述べたいと思います。 未来のミライ 発売日: 2019/01/16 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 今更ながら「未来のミライ」をDVDでみたのですが、最近の映画は画質が綺麗だなーと率直に思いました。内容とし…

【ほんの気持ちチョコレート】の紹介

今回は「ほんの気持ちチョコレート」を紹介しようと思います。 ほんの気持ちチョコレート 業務用 500g 出版社/メーカー: (有)リアライズプランニング メディア: その他 この商品を含むブログを見る 義理チョコを買おうと思っている人にオススメのチョコレー…

バレンタインは【モロゾフのチョコレート】!!

まだバレンタインデーではないのですが、モロゾフ(商品の紹介)を今回はお送りしたいと思います。 モロゾフ ボンニュイ 38個入(2段詰) MO-1864 出版社/メーカー: モロゾフ メディア: その他 この商品を含むブログを見る モロゾフのチョコレートの特徴 クマ…

【まいにちのこどもうた2】の紹介

今回は東京ハイジさんの「まいにちのこどもうた2」を紹介したいと思います。 まいにちのこどもうた2~あそべる!おどれる!キュートな子育てソング ムシバイキンたいそうつき/CD/KIZC-444 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 子が東京ハイジにはまって…

【「おとな学」入門】を読んだ書評

今回はTarzan特別編集「おとな学」入門 はじめて始める、エイジングケアを読んだ感想を述べたいと思います。 Tarzan特別編集 「おとな学」入門 はじめて始める、エイジングケア (マガジンハウスムック) 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/08/03 …

お題「今日の出来事」

お題「今日の出来事」について所見を述べたいと思います。前回もこのお題を使ったので、続編となります。 昨日は暖かったので今日も勢い良く行けるなーと思っていたら、元の寒さに戻っていました。ということでいつも通りの生活になってしまいました。 とは…

お題「今日の出来事」

お題「今日の出来事」について所見を述べたいと思います。 朝起きたらやたら暖かい感じがして、余裕で過ごせてしまいました。春が来るにしてはちょっと早くないかと思いつつ、まーいっかと過ごしていたのですが油断は大敵です。荒れる可能性があるからです。…

「鬼は外、福は内」

今週のお題「わたしの節分」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは2回目になります。 前回の記事で年男、年女の記事を書いたのですが、豆をまく側にはなれませんでした。とは言えせっかくの休日ということで豆まきを観に行くことにしました…

「わたしの節分」

今週のお題「わたしの節分」について所見を述べたいと思います。 明日は節分です。節分は春を迎えるための準備なのですが、年男、年女の人が神社や寺で豆まきをすることができるのをみなさんご存じですか? 一度はやってみたいなーと思ってはいるのですが、…

【失敗図鑑】を読んだ書評

今回は「失敗図鑑」を読んだ感想を述べたいと思います。 失敗図鑑 すごい人ほどダメだった! 作者: 大野正人 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 概要 ピカソなどの過去の偉人…

お題「最近知った言葉」

お題「最近知った言葉」について所見を述べたいと思います。 みなさんストーリーの構成について考えたことはありませんか?たとえばブログを書くにしても自分がどんな境遇にいて、どんな人と出会いどんなことを成し遂げたとか。 「ストーリーを考えてみてく…

お題「今日のおやつ」

お題「今日のおやつ」について所見を述べたいと思います。 鷹松堂のバター餅 出版社/メーカー: 鷹松堂 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 駅にバター餅がたまたま売っていたので、買ってしまいました。特に意味はないのですが、みなさん「バター…

「万全の体調管理を」

今週のお題「冬の体調管理」について所見を述べたいと思います。今回のお題に対してサブタイトルのようなものが設けられていたので、それに答える形にしたいと思います。 ①普段から気をつけていること (1)起きたときの行動 (2)昨年の体調管理の記事 (3)入…

「冬の体調管理」

今週のお題「冬の体調管理」について所見を述べたいと思います。今回はインフルエンザ対策、買ってよかったものを紹介します。 実を言うと私は人生でインフルエンザにかかったことはほぼありません。物凄い高熱を出したことはありますが、1日安静にして治ら…

「ちょっとした贅沢⑥」

お題「ちょっとした贅沢」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは6回目になります。 みなさん、外食で肉を食べる時どこで食べます。私は肉の万世を選びます。理由があるからです。最近はステーキハウスが沢山ありますし、お店によって様々な…

【我が名はネロ】を読んだ書評

今回は「我が名はネロ」を読んだ感想を述べたいと思います。 我が名はネロ 1 (文春デジタル漫画館) 作者: 安彦良和 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/03/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る [概要] ローマ皇帝ネロの生涯をマンガにし…

お題「恋バナ」(あなたの恋愛の先生は動物?)

お題「恋バナ」について所見を述べたいと思います。 ネットを見ていて気になる記事を発見してしまいました。それはRIP SLYMEのSu氏の記事でした。批判的な意味ではなくて、むしろ良くこういうことができるなーと思いました。 要は不倫して離婚して、不倫相手…

お題「マイブーム」

お題「マイブーム」について所見を述べたいと思います。 最近はKindleunlimitedでファミ通などの雑誌が読めるようで、とりあえずとばかりにパラパラとめくっています。何かを訴えかけるような記事を書いていきたいのもありますが、便利なものは共有したいと…

「栄光の行方⑨」

お題「最近気になったニュース」について所見を述べたいと思います。 最近、詐欺を題材にしたニュースを良く見かけますが食いつかない訳ないですよね私。国際ロマンス詐欺とか、人生全て詐欺と言っても過言ではない羽賀研二氏。この手の世界(いかさま物語)は…