うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

【世界一やさしいメルカリ転売の教科書1年生】を読んだ書評

今回は池田一弥さんの「世界一やさしいメルカリ転売の教科書1年生」を読んだ感想を述べたいと思います。なお、この本はオンラインサロン「ギガ盛りブログ飯」を介してソーテック社様より献本いただきました。 世界一やさしい メルカリ転売の教科書1年生 作者…

「雨の日の楽しみ方」

今週のお題「雨の日の楽しみ方」について所見を述べたいと思います。 雨の日が続くと気持ちがどうしても下がりがちですが、雨の日だからこそできることもあります。観たかった映画を観るとか、料理に時間をかけてみるとか。ネットサーフィン、読書など。 雨…

「家で飲む」

今週のお題「家で飲む」について所見を述べたいと思います。 雨が降る日が多くなると、家で飲むことも多くなると思われます。遠出しなくなると言った方が良いかもしれません。 私は家で飲むことの方が居酒屋等の飲食店で飲むことが多いです。家で飲む機会が…

「アイドルをつづる」

今週のお題「アイドルをつづる」について所見を述べたいと思います。 ここ最近のアイドルを考えてみると、以前のアイドルとは違うんだなと思うことがあります。アイドルとファンの距離が近すぎる。アイドルは遥か空の彼方の存在だったと思っていたのですが、…

#「迷い」と「決断」

「迷い」と「決断」につて所見を述べたいと思います。 今回のテーマが「迷い」と「決断」ということで、人生においての分岐点。つまり転職や恋愛(出会い、別れ)のことを書くのが王道なのでしょうが、近況で「迷い」、「決断」したことを書きたいと思います。…

「母の日」

今週のお題「母の日」について所見を述べたいと思います。 母の日ということで定番のカーネーションをと今年も思ったのですが、カーネーションを買ったところであまり喜ばれない。 ということで、今年はクッキーを買うことにしました。私の場合、実家に行く…

「特大ゴールデンウィークSP」①

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」について所見を述べたいと思います。 特大ゴールデンウィークはほとんどなるべく人混みを避けて過ごすようにしていました。仕事などは仕方がないとして、それ以外は散歩したりとか気持ちをリセットすることに心がけま…

「私の生活習慣」

今週のお題「私の生活習慣」について所見を述べたいと思います。 以前ブログ記事でも書きましたが、朝乳製品をなるべくとるようにしています。 www.komugiko.org 年を重ねるごとに無理をしないようになり、朝は胃腸を調えるように心がけています。食べられる…

お題「今日の花」

お題「今日の花」について所見を述べたいと思います。 ひさびさのブログ更新になります。最近はブログの更新頻度が減ってしまっているのですが、落ち込んでいるからという訳ではありません。忙しくて更新する暇がないのもまた違います。 書くことを選んでい…

「平成を振り返る」

今週のお題「平成を振り返る」について所見を述べたいと思います。 私の見てきた平成は群青というか、ロックな思い出で一杯でした。何を持ってしての群青なのか、またロックなのか。音楽、や漫画、アニメ、それに続くアミューズメントを追い求めて生きてきた…

「新生活おおすめグッズ」

今週のお題「新生活おすすめグッズ」について所見を述べたいと思います。 新年度、これから迎えるでろう新しい年号に向けての新生活。どういったものがオススメなのかを私なりに考えたものを紹介したいと思います。 ①ハンカチ 新しい生活環境下では、ものの…

「お気に入りの飲み物」

今週のお題「お気に入りの飲み物」について所見を述べたいと思います。 私のお気に入りの飲み物は水、アイスコーヒー(ブラック)、たまにお茶、もしくはトマトジュースです。最近は朝に牛乳や飲むヨーグルトを飲んだりしますが、基本的には水に近い飲み物を好…

「今日の花」(春の花)

お題「今日の花」について所見を述べたいと思います。 今週末は家族で花見に出かけました。航空公園で、お団子を食べながらのお花見です。航空公園は桜の名所といっても過言ではなく、満開の桜に覆われていました。 航空公園では上のイベントが行われていた…

「桜」(お花見の話)

今週のお題「桜」について所見を述べたいと思います。 昨日の話になるのですが、新宿の中央公園でお花見をしました。天気は曇り後雨だったのですが、お花見をする機会があっただけでも全然収穫がありました。 お寿司、鳥の唐揚げ、キットカット、ポテトチッ…

「栄光の行方⑫」

お題「最近気になったニュース」について所見を述べたいと思います。このお題を使うのは12回目になります。 今回気になったニュースはやはり大相撲の貴景勝関の大関昇進です。多くの人の期待に応える形での大関昇進だったのですが、貴景勝関、22:歳という若…

「思い出の一枚」

お題「思い出の一枚」について所見を述べたいと思います。 最近力を入れていた、「艦これアーケード」のイベント『渾作戦』を満足の行く形で終えることができたので、自己満足を込めて報告したいと思います。 今回のイベントは周回しやすいと言われていて、…

「卒業」④

今週のお題「卒業」について所見を述べたいと思います。 前回の記事ではサザンの蛍を紹介しましたが、今回はそれ以外で卒業シーズンに私が選ぶ5曲を紹介したいと思います。 ①仰げば尊し 仰げば尊し(同声二部) アーティスト: NHK東京児童合唱団 出版社/メー…

「卒業」③

今週のお題「卒業」について所見を述べたいと思います。 前回の記事で送る人と送られる人のことを書きましたが、送ることも送られることもなく去っていくものもいる。今回はこのことについて書こうと思います。 30何年生きてきて、思うこと。何のために生ま…

「卒業」②

今週のお題「卒業」について所見を述べたいと思います。 今回は卒業、送る人、送られる人がどうなものかをテーマにしました。この時期は送られる人が多いです。もちろん送別会のようなものがあったりするのですが、送られる側になるのは辛いなーと思います。…

「卒業」①

今週のお題「卒業」について所見を述べたいと思います。 卒業シーズンに過去の物を整理する人も少なくないと思います。新しいものには価値がありますが、古いものでも本当は価値があるのに処分されてしまうことがあるのです。 どうして価値がなくなってしま…

「ラグマット」(商品紹介)

最近はちょくちょくゲームセンターに足を運び、「艦これアーケード」というゲームをプレイしています。イベント期間中だからです。 ゲームをプレイしていると、何故か他のものも欲しくなってしまいます。検索やtwitterからの情報を重箱の隅まで探すような感…

お題「マイブーム」(サラダ)

お題「マイブーム」について所見を述べたいと思います。 サラダクラブ 北海道コーン ホール 50g×10個 出版社/メーカー: キユーピー 発売日: 2017/11/09 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る サラダにはまっています。朝、昼を好きなように食べて…

「私の歯みがき」(商品紹介)

今回は歯みがきの子ども編です。東京ハイジさんの歯みがきの歌が3月16日に発売したので紹介したいと思います。 東京ハイジ はみがきのうた: はみがきおきがえうたってできちゃう 作者: 東京ハイジ 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2019/03/16 メディア: …

「栄光の行方⑪」

お題「最近気になったニュース」について所見を述べたいと思います。 ニュースを見ていると芸能ニュースを見ていると逮捕されてしまって関係者に迷惑を掛けてしまったり、内部で揉め事を起こしてしまったりするなど残念な出来事が目立っている感じがします。…

【FUNAI液晶テレビ】の紹介

今回は商法の紹介です。 FUNAI 船井電機 FL-32HB2000 32型 液晶テレビ メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る テレビを買い換えようと思ってヤマダ電機に行ったのですが、FUNAIというメーカーをはじめて知りました。 国産メーカーなのです…

「これって私だけ?」

お題「これって私だけ?」について所見を述べたいと思います。 最近、ちょくちょく宴会やら飲みに行くことがあります。私はあまり考えないタイプなので基本的に全部参加します。とは言え、宴会やら飲み会での用途が何なのかはどうでも良いと思っていたりしま…

「今日のおやつ」に!(ホワイトデー)

お題「今日のおやつ」について所見を述べたいと思います。 今日はホワイトデーでした。モロゾフのアレックス&ミッシェルを買ったのですが、「去年もこのチョコレートじゃなかった?」と言われてしまい。疑問点が残ってしまいました。 中身は二段重ねで、おし…

「最近見た映画」(50回目のファーストキス)

お題「最近見た映画」について所見を述べたいと思います。 50回目のファーストキス 発売日: 2018/09/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る 概要 観光ビジネスを営んでいる主人公(山田孝之)がヒロイン(長澤まさみ)に出会う。やがて二…

「今日の花」(花粉のこと)

お題「今日の花」について所見を述べたいと思います。 花粉が飛び交うシーズンになりました。あなたの周りにも花粉症と戦う人の一人や二人、おられると思います。 私は花粉症にはめっぽう強いです。流石に冬の寒さは警戒しましたが、花粉にはめっぽう強いみ…

「私の未来予想図」(まとめ)

「私の未来予想図」をまとめようと思います。結局のところ、未来を変えることはできない。なるようにしかならない。これにつきますね。 人間、何らかのチャンスを活かすことができたかどうかで人生の分岐点ができるのであって世の中の仕組みというか平等に与…