うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

「ゴールデンウィーク2018」

今週のお題ゴールデンウィーク2018」について所見を述べたいと思います。

 

 

f:id:YOUHEIkun:20180502230317p:plain

 

 

何する?何した?「ゴールデンウィーク2018」

 

まずは、何した?についての回答。前半はこんな感じでした。

 

www.komugiko.org

 

GW後半戦。何する?

 正直、プラレール博」に行ったのでもうこどもの日はいいでしょと思ってはいるんですが。五月人形を飾ったり、鯉のぼり、柏餅、菖蒲湯。これらは用意しています。

 

こどもの日=子供がおもちゃ等のご褒美を貰える日

     =子供の穏やかな成長を願いお祝いする

 

重要な行事なのでこれは避けて通れません。残りの日は普段の休日の延長として考えています。旅行には行きません。

 

こどもの日

 

f:id:YOUHEIkun:20180502232632p:plain

 

 実は私、意外と人生行事というか通過儀礼はきちんとやりたい派です。

 

桃の節句端午の節句どっちもきちんとやりたい。我が家に姫君は妻しかいないので「ひな祭り」は

 

www.komugiko.org

 

 

 

こんな感じになりました。

 

今回は「こどもの日」、五月人形

 


f:id:YOUHEIkun:20180502233722j:image

 

どや!!

 

 実はきちんといるんですよ。普段は兜をとっているんですけど、この時期は兜を着けて子の成長を見届けています。さらに、鯉のぼりと柏餅そして菖蒲湯。これらはインスタントな感じになってしまうのですが、きちんと用意します。こどもは大切にしないとですね。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。