うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

お題スロット「手帳」

お題「手帳」

 
f:id:YOUHEIkun:20180424193938j:image

 

手帳の中身

今週のお題「カバンの中身」の一つ、手帳について言及しようと思います。


f:id:YOUHEIkun:20180424194308j:image

 

ご覧のとおり、予定はなにも記されていません。「何か書けよ」ってとこなんですけど。

 

理由として携帯電話の存在が大きいです。

 

いちいち手帳を出して予定を書き込むということをやらなくても携帯電話のスケジュール表があるので必要ないのです。

 

手帳を出しはするものの、スケジュール欄にはほとんど何も書かない。凄く重要なことを書くくらいです。

 

 

 ノート欄は割と使用しています。メモと

か、文章化してないもの。キーワードなど。

これは紙に書かないと気がすまないタイプなので、ケータイではなく手帳に書いています。

 

 

手帳のタイプ

 以前はシステム手帳を好んでいましたが、

 

ジョルテ - カレンダー&システム手帳

ジョルテ - カレンダー&システム手帳

 

 

最近は

 

コクヨ キャンパスダイアリー 日付フリー A5 ニ-CF103N

コクヨ キャンパスダイアリー 日付フリー A5 ニ-CF103N

 

 

シンプルなのを選ぶようになりました。

 

メモ帳でもいいと思っているんですが、それだと見た目上よくないから手帳にしているだけで、本来の手帳の役割は大抵スマホがこなしています。

 

シンプルイズベストです。かつての手帳の役割は私の中ではもうないのです。手帳君さようなら。

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。