うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

【人生の勝算(NewsPicksBook)】を読んだ書評

今回は前田裕二さんの「人生の勝算(NewsPicksBook)」を読んだ感想を述べたいと思います。

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 

格上挑戦
 
 
『BIGになりてー』
 
 
こんな人にオススメの本。言ってる内容が「ここまでできるならきっとBIGになれるなー」って感じの内容です。キングコングさんの本を以前紹介したのと成功パターンは似ている感じがしますけど

 

www.komugiko.org

 

今回は駆け引き
 
これがメインテーマだとおもいます。(ちなみに私は「共感するよ。でも同調はできません。」ぐらいに思っています。「やれるもんならやってみな」みたいな努力の証明書。私はこれを目指す系の人物ではないので共感するくらいです。)
 
 
①小学生でストリートミュージシャンデビュー
③超エリート系社員
④アメリカンドリーム
⑤「SHOWROOM」を立ち上げる
 
 
普通に考えて無理でしょ。さらに凄いのは一つ一つの成功事例に並外れた駆け引きをしている。読んでて凄ーて正直思いました。これはもー共感するしかないなって、努力しまくりだなーって応援しようと思いました。
 
 
 格上挑戦
努力しまくって、相手との距離を詰めまくっていっていく 。すると相手もその存在に気づき、その人間を試してくる。ここで駆け引きが生じる。
 
①仲間になりますか
②戦いますか
 
 
②戦いますを選んだら勝つしかなくなる。人生を仕事にかけるなら②を選ぶこと、格上挑戦をするしかないのです。って勝てると思います。勝てません。
 

f:id:YOUHEIkun:20180331213509p:plain

これで勝っているんですよ。いままでになかった協力があって勝利。

 
BATTLEスタイル
 SHOWROOMについてちょっと説明します。ネット上での仮想LIVE配信なんですが、仕掛けがあります。みんでアイドルを応援する。ギフティングという課金でアイドルをさらに応援する。
 こんな感じです。
 
「へー 」って思った人の方が多いと思います。私も「へー」くらいにしか思いませんでした。ではこのSHOWROOMなんで凄いのかはBATTLEスタイルにある。そう思ったから書評を書きました。

 

f:id:YOUHEIkun:20180326174800p:plain

 
 イメージとしてはこんな感じですかね。観る人が主体。応援してたい人がどう応援するかで成り立つサービス。スナックとかAKB。どちらも私にはあまり関心がないのでなんとも言いようがないのですが、周りの人間が頑張ってる自分を応援してくれてどんどん成長していける。こんな感じですね。
 
そして
 

f:id:YOUHEIkun:20180331213509p:plain

YOUの夢に私も協力するよ
 
成功したければみんなに応援されるように努力しましょう。あたり前のことのようで難しいと思いますががんばっていきましょう。
 
 
最後まで読んでいただいてありがとうございました。