うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

ブログチャレンジ攻略指南書Chapter1


f:id:YOUHEIkun:20180312224855j:image

ブログチャレンジ

 

ブログチャレンジをどうやって攻略していったか。また、どう攻略したら良いのかをテーマにしてみようと思い「ブログチャレンジ攻略指南書」新テーマとして立ち上げようと思います。

 

 指南書①はてなスター

私がはてなスターをつける時、どういった思いで星をつけているか公開します。


f:id:YOUHEIkun:20180312225203j:image

 

はてなスターをつける理由は純粋に応援したい。「読んだよ。応援してるよ👍」て感じでつける。これが基本姿勢です。

 

グリーンスター

 

めったにつけない(10個ももってない)のでちょっと述べておきます。

 

私はいい記事だなって思ったときはブックマークします。ブックマークして星+αというより、後でゆっくりみたいなーといったニュアンスとかがあるからです。それにコメントも書けるし便利な機能だと思っています。

 

 

これ何か縁がある。こういった時はブックマークもするかもしれませんが、緑スターを使います。緑スターなかなか増えないから、ほぼ使わないんですが使ったときはかなり気持ち入れてますし、緑スターつけてもらったときはかなりうれしいです。(星もブックマークもかなりうれしいですけど。)

 

フェイスブックでいいね👍

 

みたいに、星≒いいねって感じで共感を深めるってかなり重要ですよね。コミュニケーションというか、「人の話しを聞いて批判的な見解になるか、こういった発見もあるんだ☺️」どっちの反応を望んで普段話します。

 

「僕をもっと叱ってよ」みたいに大多数のひとは思わないですよね。少なくとも私は批判的見解はあまり持ちたくない人なので「僕をもっと叱ってよ」は遠慮します。逆にWINWINの関係が望ましい

 

はてなスターどんどんつけましょう。きっとあなたが発した思いはプラスの形でかえってきます。

 

指南書②読者

読者になろうと思うと読者になってもらえる。これは違うことだと思うのですけど、例えるなら「恋愛」がわかりやすいんじゃないかと思います。

 

f:id:YOUHEIkun:20180312233940p:plain

 

興味のない人に「好き」とか言っちゃいます?また自分にまったく興味のない人を好きになります?

 

これは人それぞれ違うと思いますので・・

 

「好きなら好きっていっちゃおう」うなぎさんの見解

 

今回のまとめ

星にしろ、読者登録にしろ興味あるならGO

 

f:id:YOUHEIkun:20180312235315j:plain

 

 

「好きなら好きっていっちゃおう」

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。