うなぎさんのブログ

書評を中心にブログを運営しています

【40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方】を読んだ書評

今回は葛西紀明さんの「40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方」を読んだ感想を述べたいと思います。

 

 

選んだ理由
 当ブログを運営して1カ月弱ですが、ブログ記事を書くペースや1日に使える時間こんなことを最近考えたりします。ペースがつかめず、次の日不調とかよくあることで、これについてなんとかならないかと思っている今日このごろです。
 
同じようなことを考えてをしている人がいたらこの本は自信をもって進められます
 
「ブログの本じゃなくて、なんでレジェンドの本進めとるん」って思うかもしれませんが、この本にはブログに関連する要素がたくさんあるんです。
 
「やり方」「考え方」をちょっと変える
「疲れない体」づくり
1日10分のランニング
なるべく目標を低くする
ストレッチ
睡眠と食事(生活習慣)
 
これらってブログに関係してません?私は関係していると思ったんでこれらに対する私的な見解を述べさせてもらいます。
 
生存戦略としての体づくり
 ブログの更新は大抵夜になるので、寝不足になりがちです。こういったときは睡眠を優勢しましょう。私は読んでくれる人の期待に応えたいと思って睡眠不足になったことが何回かあります。これは後で思ったことですがwinwinの関係になりません。ブログの質を落とすだけ、「誰もあんたのプライベートなんか興味ねーよ」が関の山です。
 
ランニングこれはオススメです。10分間は体の調子を整えるのに最適。プラスαとして10キロをオススメしたい。ゆっくり長く(1時間弱)走る、私はこれをやってます。体の中の老廃物が抜けるのが良いです。ちょっと高いですけどガーミンの腕時計を愛用すると走るのが楽しくなります。あと肌の手入れは絶対やってください、ケアしないと肌荒れますよ。
ストレッチ。自分流のマインドフルネスとラジオ体操、それと簡単なストレッチ(背伸など)。これが一番手っ取り早く最適だと思ってます。疲れないようにするのが目的なので。
 
自分ORIGINAL

 レジェンドの言う「やり方をちょっと変える」これにはかなり共感してます。30代半ばになるととにかく疲労がきます。オールナイト、これだけは避けたい。朝までコースとか言ってしまう人とは適度な距離で仲良くするようになりました。自分を守るためです。なるべく目標を低くするのってこういうことなのだとも思います。「アイツもチキンになったなー」と言われてもなんとも思いません。

 

自分に合う体(ブログも含む)づくりこそが持続できる体(ブログも含む)づくりだと思っています。自分に合ったことをひたすらやる。これが生存戦略でありレジェンドが教えてくれた体っくりや折れない心だと思っています。最後まで読んでいただいてありがとうございました。